ストレスを軽減させる方法

人間は生きているあいだはストレスを感じます。
空腹や睡眠不足も暑さ寒さの対処にも。
生きていくためには必ずあるんですね。

日本ではこういうストレスより
社会で対応するためのストレスが多いみたいです。

環境に対応するためのストレスだけど
人間には順応性があります。

環境や相手に合わせるためのストレス。
この対処法は人それぞれあると思うんです。

僕が体験した自己啓発セミナーで思ったことです。
自分と相性の合わない人や嫌いな人はどうするか?
自分の気持ちの問題なんだけどね。
「この人はこういう人なんだ」とか
「この人はこういう癖がある人なんだ」って思うんです。

環境については
「こんな環境もあるんだな〜」とか
「こんな環境では人間ってどうなるんだろう?」とか
いろんな状況を思い浮かべてみたりするんです。

すべてに共通するのは
「今起きている出来事は自分の成長に必要な出来事」
「経験が多いほど目に見えない財産が増えているんだ」
「経験から多くの気付きを得よう」

そう思うようにすると
つらいことがつらくなくなったり
イヤなことがイヤではなくなったり
ストレスと感じていたことが感じなくなる。

人生の楽しみ方って
いろんなことを経験することなんだと思うようになる。

でもね
人間関係も自分のいる環境への順応性にも
限界っていうものがあるんですよ。
限界を超える時はそこから離れることがいいと思う。

それを何度か経験すると限界が変化する。
心の限界の範囲が広くなるんです。
「ひとまわり大きくなったね〜」って言われる。
体の大きさじゃないよ。(笑)
人間的って言うこと。

お金の無い社会になると
もっともっと多くの経験ができるんだけどね〜。
自由に自分の環境を変えることができるから。