成長するために必要なもの

何年前だろう?
ある掲示板で意見交換したときの話です。


人間が成長するためには何が必要だろう?
って言うことでね。
ある人から・・・
「病気も犯罪もお金も必要だ」という話でした。


たしかに今の社会での成長には必要かもしれない。


僕はあくまでもお金の無い社会を提案しています。
そして
お金の無い社会になると成長しにくいと言われました。


学校で考えると小学校から中学校へ・・・
成長と共に学ぶ内容が変わります。
僕はこう思うんです・・・
お金が無いと生きていけない社会が小学校なら
自分が出来ることで社会貢献する社会が中学校。


お金が無くても助け合って生きていける社会を
実現できるように進学する必要があるんじゃないか。
ってね。


中学に上がっても高校へ上がるための学びは必要です。