居心地の良い所と気持ち

毎日暑い日が続きますね〜。
アパートやマンションでは大変でしょうね。
僕の部屋にはクーラーもエアコンもないです。
でも居心地は良いですよ。


居心地の良い所は気持ちまで良くなります。
でもね
気持ちの良い時は居心地の良い所になります。


今女房の実家の草刈が忙しいです。
昼間は暑いので3時頃から夕方まで刈ります。
これがお金を稼ぐ仕事だったら?
毎日通うのが苦痛になると思うね。


義母も義兄も温かく迎えてくれます。
僕を必要としてくれるんですね〜。
だからまったく苦痛はないです。


山の中の昔は田んぼだった所での作業です。
草刈機のエンジンを止めると静かですよ〜。
水筒に入れた氷水を飲み青空を見つめると
癒されますね〜。


草を刈る時もいろんなことを考えながら
癒されるんですよ。
地球のことや過去のことや未来のことや
経済のことや自分の人生のことなどね。
自由に考えることが出来るだけでも癒される。


「自分の居場所が欲しい」って言う人もいるけど
誰かの役に立つことをすれば居場所はすぐ出来るよ。
居心地の良い所が自分の居場所にふさわしい所だと思う。


でも
一人ぽっちになれる所も必要だね。