ルールは少ないほうがいいかもしれない

家の中で遊ぶ時何をしますか?
テレビゲームですか?
昔は将棋や碁で遊んでましたよ。


将棋や碁は大人でも子供でも遊べます。
ルールは簡単だからです。


人生のルールと言えば法律がありますね。
法律と言えば六法全書にいっぱい書いてあります。
一度買ったことはあるけどすぐ飽きました。(笑)
小さい字でいっぱい書いてあるもんね。


・人が嫌がることはやってはいけません。
・人が喜ぶことを率先してやりましょう。
・自分が出来ることで社会貢献すること。
大きく言えばそれくらいでいいですかね。


小さいことを言えばきりがないけど。
これは車の運転を教えることに似ているんです。
例えば
直角の曲がり角を曲がる時は
△メートル手前からブレーキを踏み時速○キロ
まで落としハンドルは一回転と45度まで回し
曲がる途中からアクセルを踏み始めて
直線になってから状況に応じて加速する。
なんていちいち覚えられないし出来ないよね。


初めて運転する時は不安になるから
決まりごとがあるのなら知っておきたい。
そう思うのも無理もないけどね。
適切な指導は・・・
安全な速度と適切なハンドル操作で曲がること。
です。


状況に応じてすべてが変わるんですよね。
でもね
基本はすべて同じなんです。
それがルールって言うもんじゃないかな〜。