家族は何人ですか?

夏休みも半分くらい過ぎました。
子供は楽しい休みだけど・・・
親は大変ですね〜。
とくに母親は。
頑張ってね〜♪


あのね
家族の間でお金のやり取りをしていますか?
冷蔵庫の中にあるジュースを飲むとき
お金を払って飲んでますか?
冷やしてあるビールを飲むとき
お金を払って飲んでますか?


お母さんに料理を作ってもらうとき
お金を払って作ってもらいますか?
お父さんにドライブへ連れてもらうとき
お金を払って運転してもらいますか?


家族の間でお金のやり取りなんか
しませんよね。


国は一つの家族です。
大きく言えば世界は一つの家族です。
お金のやり取りは必要ですか?
みんなが助け合って生きていくのに
お金なんか必要ないよね。


こういうイメージはどうだろう?
みんなが働いたお金をすべて政府に預ける。
日本国内ではお金は必要なく生きていける。
日本に無い物が欲しいときは政府が外国から輸入する。