海ゆかば

僕は戦後生まれです。
だから本当の戦争は体験していません。


子供のころ父親から戦時中の話を聞きました。
父親は戦争に行きたくないから警官になりました。
僕は子供心に「卑怯な人だ」と思ったけどね。
死にたくないし殺し合いをしたくない理由でした。


思い出深い話が・・
終戦間近になると空襲で街は火の海です。
多くの人が死に血まみれの人や
腕が無くなった人たちが歩いていたそうです。


そんなことを忘れて
子供のころは戦争映画が好きでした。
戦闘機や戦艦の模型を買って組み立てたり
それを飾って喜んでいました。


考えてみれば
殺し合いを見て喜んでいる。
これって変だと思うね。


戦時中の歌では軍歌が多いです。
父親は軍歌をよく歌っていました。
僕の一番好きな歌は「海ゆかば」です。
http://www.youtube.com/watch?v=cPkAPiJqwlg&feature=related


日本の戦争映画で軍艦が沈没する時流れた歌です。
戦争はしたくないと思える歌です。
だから僕はこの歌が大好きです。


今でも多くの人たちが戦争の犠牲になっています。
亡くなった人たちの人生を考えると涙が出ます。
海ゆかば」はそういう気持ちにさせてくれます。