使うものだけ作る

あなたはどんなものを持ってますか?
・必ず使うもの
・時々使うもの
・めったに使わないもの
・以前使ったけどもう使う予定のないもの


メーカーはいろんなものを作ります。
作った以上売れないと会社が成り立ちません。
売れるためにCMを流します。


ところで・・・
使いたくないものってありますか?
自分は使いたくないけど使いたい人もいます。
僕の使いたくないものは武器です。


戦争をしないと宣言しながら軍隊を持つ国。
核兵器を使わないと言いながら核爆弾を作る国。
武器製造の会社は武器や弾薬を使ってもらわないと
経営が困難になってしまうんですね。


誰も住む予定のない家を作りますか?
誰も乗る予定のない車や飛行機や船を作りますか?
誰も食べる予定のない野菜をいっぱい作りますか?


経済を成り立たせるために
使う予定のないものまで作り過ぎじゃないですか?
大量生産・大量消費・大量廃棄は罪悪だと思うよ。


都会ではビルの空き家が多いです。
田舎では農家の空き家が多いです。
農地も空き地になった所が多いです。
経済的障害がもったいないことを生んでいるんですね。