野菜の取り放題が野菜を無駄にしなきゃいいけど

ビニール袋にいくらでも詰め放題で一円だって。
家族みんなで食べきれないだけの量を買って帰る。
余った野菜をどうするんだろう?


「タダ同然で買ったんだから捨てても損しないよ」
そう思う人も多いです。
ゴミ収集で食べられる食材は結構あるそうですよ。


お金の無い社会になるとすべてがタダだから
何もかもすぐ無くなってしまうと言われました。


お金の要る社会とお金の無い社会とは
根本的に違いがあるんです。


お金の要る社会では
出来るだけ自分のお金は使いたくないと思ってます。
だからタダ同然のものは出来るだけ多く持って帰ります。
その代わり新鮮な野菜を食べるのは買った時だけです。


お金の無い社会では
毎日タダだからいつも必要な量しか持って帰りません。
だから毎日新鮮な野菜を食べることが出来ます。


経済大国は消費量を増やすことが求められます。
貧困で苦しむ国の人たちが見たらどう思うんでしょうか?
大量生産、大量消費、大量廃棄は許されない行為です。
僕はそう思うよ。