お金の犠牲者はいませんか?

万引きは犯罪ですが万引きのために殺人も起きます。
わずかなお金のために殺したり殺されたり悲しいことです。


離婚した主婦が3人の子育てのために昼夜働いています。
本当は子供たちのそばにいてあげることが大切なのに
お金を稼ぐために体を壊してまで働いています。


歩くことが困難な年寄りがいます。
リウマチの治療が出来なくて困っています。
年金だけで生活するのが精一杯です。
お金が無いと治療すら出来ないんですね。


命は目に見えません。
目に見えないものほど大切にしなければいけない。
お金のために
多くの命が犠牲になっているんじゃないですか?


命に代えてもお金を守らなければいけないものですか?
お金のために犠牲になってるものは多いよ。


逆に「お金に救われたことがありますか?」


お金は物を作ることもしない。
お金は人を治療することもしない。
すべては人間の行動なんですね。
お金が無いと人間が行動しないシステムです。


お金が無くても助け合って生きていける。
それが本当の人間の生き方じゃないかな〜。