今だけ自分だけはいけないの?

「しっかり貯金をしなさい」と言う人もいれば
「しっかりお金を使いなさい」と言う人もいる。
お金は血液のように考えているんですね。


貯金をすると
「自分さえ良ければいいの?」と言われた。
お金がみんなに行き渡るためには
貯金をしてはいけないんですね。


「お米を作るよりお米を買ったほうがいい」って
米作りにはお金がかかるんです。
お米は作るより買ったほうが安く上がるんです。


お米を作らなくなるとどうなるかわかりますか?
田んぼが荒れてお米が作れなくなるんです。


田んぼが住宅地になった所がいっぱいあります。
人口が減ったら住宅も要らなくなるのにね。
人口が減ってもお米は作らなければならない。


経済のために犠牲にすることが多すぎます。
今だけ良ければ良いということは許されない。
自分だけ良いということも許されない。


未来のために何をすればいいのか?
それは
人間の生き方や考え方を変えなければいけない。
そのためには
社会のシステムを変えなければ。
なぜなら
人間は社会システムの中で生きているから。