頑張りたくなる時が楽しい時

好きな人の「美味しい」と喜ぶ顔が見れるから
料理を作る時が楽しい時間になります。
子どもの笑い声が聞こえるから
子どもと一緒に遊ぶことが楽しい時間になります。


人って誰かが喜んでくれると頑張れるんですね。
たまには手抜きも必要だけどね。(笑)
疲れるから。♪


頑張っても
誰も喜んでくれない時ってないですか?
本当は
喜んでくれる人はいると思うんですよ。
それは
もう一人の自分です。


もう一人の自分は?
本当の自分、魂かもしれませね。


魂が成長のために
自分の体を選んで生まれてきたのなら
魂が喜んでもらえるように頑張れる。


知識をいっぱい蓄えると脳が喜びます。
魂が喜ぶのは知識より気付きですね。
たくさん経験してたくさん気付く。


気付くためにはたくさんの視点が必要です。
たくさんの視点はたくさんの経験が必要。
たとえば
店員さんとお客さんの視点。
相手の気持ちがわからないと視点が増えない。


子どもより大人の方が視点が多くなる。
人間も神様の視点で人間を見てみるのがいいと思う。
お金のない社会は神様の視点で考える社会だと思う。