思考の世界と心の世界

生活設計を作ったことがありますか?


・せいかつせっけい【生活設計】
住居・教育・老後など、将来にわたる
 暮らしぶりを見通して立てる計画。


生命保険会社で働いて頃は
生活設計は当たり前のように作っていました。
もちろん
必要とされるお金をどう準備するかの話です。


宝くじのCMで
「お前の夢は金で買えるのか?」と言うセリフ。
お金の要る社会ではそうなるんでしょうね。


「幸せは人の心が決める」と言われるけどね。
お金がないと不安な心が幸せから遠ざけるのかも?
お金に心を奪われなくて済むのなら
お金のない社会になったのなら
心は幸せだと感じるようになるのかもしれない。


早くお金から卒業して欲しいです。