繰り返されることは幸せですね

朝起きてトイレに行って歯を磨く。
弁当を持って会社へ行って元気に働く。
ありがたいことです。♪


毎日が繰り返されて
平凡な毎日がありがたいと思う。


波乱万丈の生き方にあこがれて
たくさんの経験をしてみたけどね。
やっぱり
平凡が一番安らぐ気がする。


田植えの準備で忙しくなるけど
忙しいことも幸せだと思うよ。
自分を活かせることがあるんだから。


問題はいつまで繰り返されるか?


儲からないと農業は続けられない。
農業経営の法人化が進んでいる。
儲かるための農業は破綻が見えている。
生きるための農業が大切なんだけどね。


毎年繰り返されるコメ作りは
いつまでも繰り返されないと困るよ。


もう一つの問題は後継者。
肉体はいつまでも健康ではいられないからね。
腰痛に続いて右腕の痛みがなかなか取れない。
年々仕事量が減っています。