忘れてしまった能力

僕は色弱です。
目の検査で赤緑色弱と言われたことがあります。


・しきじゃく【色弱】(ヤフー辞書より)
比較的軽い先天性の色覚異常の旧称。
・しきかくいじょう【色覚異常
色覚検査によってある種の色が判別
しにくいと判定された者の色覚の通称。


色の波長に目が合わせ難いのかもしれませんね。
音にも波長があります。
光にも波長があります。


見えない波長があれば聞こえない波長もある。
人によって
見えないものが見える人
聞こえない音が聞こえる人も。


誰もが持っている能力だと思うよ。
テレパシーもチャネリングも。


・テレパシー【telepathy】
言語・表情・身振りなどによらずに、
その人の心の内容が直接他の人に伝達されること。
精神感応。
チャネリング【channeling】
一種の自己催眠状態にはいり、潜在意識を通して、
日常とは別の次元と交信すること。
前世や未来を知ることができるとされる。
「宇宙人と―する」


一日だけテレパシーらしき経験はしたけどね。
その時は感情まで伝わりました。


人の気持ちを感じ取ることも
立派な能力と言えるかもしれないね。
苦労が多いほど人の気持ちが感じ取れる。
「若い時の苦労は買ってでもせよ」を思い出す♪