約束が守れない不安と案ずること

人にはそれぞれ悩みや心配事はあるものです。
いろいろ考えることを案ずるって言います。


・あんずる【案ずる】(ヤフー辞書より)
1 考えをめぐらす。考え出す。
 いろいろ工夫する。「一計を―・ずる」
2 心配する。思い煩う。気遣う。
 「―・ずるには及ばない」「将来を―・ずる」
3 はっきりしない点を明らかにする。


そして
いろいろ悩んでも
「しょうがないじゃないか」って思う。


・案(あん)ずるより産むが易(やす)し
物事はあれこれ心配するより実行してみれば
案外たやすいものだ。


悩んでも無駄なことは多いけどね。
約束を守れないことに不安を感じることも・・。


・ふあん【不安】
気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。
また、そのさま。
「―を抱く」「―に襲われる」「―な毎日」


ここで言う「約束」とは
「地球を守る」という約束です。
それは、まるで
ウルトラマンが人間と交わした約束のように。


あなたも生まれる前に約束したかもしれない。
「地球を健康にします」って。
地球を健康にする方法を知っているのに
地球を健康にすることをしようとしない。
(注:地球とはすべての生き物を含みます)


誰と約束したかって?
地球さんとかもしれないし
自分自身とかもしれないし
ほかの誰かとかもしれないね。


結果はどうであれ
やるべきことをやっておけば良いかもしれない。