ふと思ったこと(150)

>何をやるにしても
「結果がわかる」と心が軽くなります。
例えば掃除をする時は面倒臭くても掃除の結果が
わかるから「よし!やろう」と行動すしますよね。
 
 
>たとえ表彰台に上がれなくても「充分やった」と
自分が納得できれば後悔なんて無いですね。
 
 
>何かを買う時にも活用することが出来ますよ。
「これを買ってもすぐ飽きてしまうと思う」
という結果がわかれば
「買うのはやめよう」
と思うことが多いです(笑)
 
 
>経験が多い高齢者が意欲を無くすのは体力低下も
あるけど結果がわかることが多いからいろんなこ
とに挑戦することをしなくなるんでしょうね。
 
 
>ところで
お金は道具ですって知ってますか?
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
 
 
>「お金は便利な道具です」と言う人もいます。
でもね
「お金がないと何も出来ないじゃないか」
と言う人が多いのも確かです。
 
 
>農作業って土木作業もけっこうやります(笑)
どんな作業でも自然の中では気持ち良いですよ。
 
 
>何年か前環境運動をした時「地球が壊れる」って
聞いたことがあります。
地球が壊れると人間が住めなくなるって。
地球は壊れることはないと思う。
人間が住めない環境に変わるのかもしれない。
それを住める環境が壊れると言うのでしょうね。
 
 
>僕は地球と約束しました。
「地球を健康にします」と。
だから
地球さんは経済活動を壊そうとしているのかも?
新型コロナは経済活動を邪魔しているようです。
 
 
>地球が健康でいられるから人間は生きていける。
そう思います。