ふと思ったこと(151)

>世界平和は祈ってるだけじゃあ実現しないよ
 それは
 行きたい所があるのに祈っているだけと同じ
 
 
>「人の心が平和にならないと実現しません」
と言われたことがあります。
世界平和が実現しない理由がわかりました。
 
 
>「戦争を無くせば世界平和は実現します」
と言われたことがあります。
戦争を無くす方法が誰にもわからないんです。
 
 
>「世界から武器を無くせば世界が平和になります」
と言われたことがあります。
「武器を手放すと外国から攻めて来るのが困る」
と反論する人が多かったです。
 
 
>子育てをしてみて思うんです。
 体が大きくなることより
 心が大きくなることがうれしいって。
 
 
>お米も野菜も作るより買った方が安いです。
それでも作り続けるのはなぜでしょうね(笑)
損得勘定で作っていないんですよ。
ある意味「使命感」です。
先祖から続くやるべきことをやるって感じです。
 
 
>スーパーで売っている野菜やお米は
野菜やお米を作ることが出来ない人たちのため。
ということですね。
 
 
>家庭菜園が増えれば日本の食料自給率は上がる。
と思いますよ。
頑張ってください。
 
 
>助け合いの社会って
 普通に働くだけでも成り立っていると思う
要するに
誰もが困らないように自分が社会のために働くこと。
人それぞれにやりたいことで働けば良い。
そう思えば普通に働くことが助け合いの社会になる。
そう思うんです。
 
 
>お金を稼ぐために働くのが今の社会です。
「社会の役に立つことが働くこと」が良いと思う。
言い方を変えると「ボランティア社会」です。