ふと思ったこと(42)

>「人様に迷惑をかけてはいけません」
と教えられて
人と関わり合う事を避けるようになりました。
「人が喜ぶことをしよう」
と積極的な教えが良いと思う。 
 
 
>働いても働かなくても良いのなら?
あなたはどうする?
 
 
>たとえば
おしゃべりが仕事だっら?
一人住まいのおうちへ行って話し相手になるんです。
「自分一人じゃない」って寂しくないんですよ。
 
 
>まだ来ぬ未来を嘆いても仕方がないことですが
犠牲者が発生するとわかっているのなら
犠牲者が発生しない状況に変えることは大切ですよ。
 
 
>同じ平和を考えているのに視点がまったく違います。
戦争を無くすために努力すること
平和を実現するために努力すること
どちらも正解と言えるけど
実現しやすいのは肯定的な意見でしょうね。
 
 
>助け合いが当たり前の番組が多くなれば
何が起きるでしょう?
世界が一つの家族のように感じますよ。
世界平和のきっかけになるかもしれませんね。
 
 
>家族を大切にすることは「自分のため」と言えます。
自分は家族に支えられているから。
国や世界や地球を大切にすることも自分のためです。
 
 
>社会に必要とされることを「働く」と言うんですよ。
 
 
>産業廃棄物を処分場へ運ぶ仕事を一年半やりました。
罪悪感を感じましたよ。
せっかく作ったものなのに
まだ使える資源を土に埋めるなんてもったいない。
 
 
>どの国も戦う必要がなかったら?
軍隊も基地も要らないですよ。
早い話が「世界平和」の実現です。