ふと思ったこと(149)

>農業や漁業の現場を知るとお金とは関係ないと知
ることが出来ます。
お金を土や海にまいても野菜や魚は獲れないです。
 
 
>一時的に貧困を無くすにはベーシックインカム
効果的ですが、お金儲けのために食糧生産するこ
とはやめたほうが良いです。
お金を流通するための経済活動をするのではなく
健康に暮らすための社会活動に変えたほうが良い。
そう思います。
 
 
>ある記事を読んで思い出したことがあります。
それは
あるホームレスの老人です。
「刑務所に入ったほうが安心して生きていける」
という理由で軽犯罪を繰り返す話です。
 
 
>以前こんなことを言われたことがあります。
「あなたはノーベル平和賞を取りたいのですか?」
って。
その時は「はい」と答えました。
世界平和が目的ではなく平和賞が目的だと非難さ
れました。
僕は世界平和を実現することが目的ですが世界平
和が実現すれば平和賞がもらえると思っています。
 
 
>「憲法9条にノーベル平和賞を」という活動をされ
ている団体があります。
素晴らしいと思います。
そのためには日本政府が先導して世界平和実現に
行動を起こして欲しいと願っています。
 
 
>正社員にはならず自由に働きたいという人が増え
てきましたね。
厚生年金を満額払わないと年金だけで生活するこ
とは不可能です。
 
 
>「大地震が起きるかもしれない」ではなく
「大地震が必ず起きます」と言う学者は多いです。
食糧不足も大地震も対応できる社会作りを早く行
動に移したほうが良いと思う。
 
 
>「気付きや感動した時の言葉が名言となる」
誰かの助言や意見を見た時に「あ~そうか」って
思った時に自分なりに表現を変えたらどうなるか
を考えた時に言葉にした時思ったことです。
こんなことって誰でもありますよね(笑)
 
 
>「レベルが上がると問題は少なくなるが大きな
  問題が待ち受ける」
これは誰もが経験することだけどね(笑)
例えば
小学生から中学生、高校生と成長し社会人になる
ように学びのレベルが変わって来るということ。
違う表現をすれば
「問題は成長すると問題が問題ではなくなる」
と言えるかもしれませんね。
問題とは課せられた試練とも言えますね。
 
 
>「心が決まれば体は自然と動く。
  それが決心すると言うことかもしれないね」
頭でやろうと思ってもなかなか行動できないこと
も心で決めるとなぜか気持ちよく行動が出来る。
ということですよね。