ノーベル平和賞

先日発表されたノーベル平和賞を取り上げます。
 
 
ノーベル平和賞国連世界食糧計画
 10/9(金) 18:07配信 日本テレビ系(NNN)
今年のノーベル平和賞が発表され、紛争や飢餓に
苦しむ人々に食糧援助を行うWFP(=国連世界
食糧計画)が選ばれました。
 
1963年に設立されたWFPは、世界で年間お
よそ80か国、8000万人以上に食糧を提供し
ている国連の機関です。
(以下略)
 
 
この記事に次のようなツイートを書きました。
「素晴らしい平和活動に平和賞です。
 活動に感謝です。
 ありがとうございます。
 こういう活動を大きくしたいですね。」
 「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
 
 
以前こんなことを言われたことがあります。
「あなたはノーベル平和賞を取りたいのですか?」
って。
その時は「はい」と答えました。
 
 
世界平和が目的ではなく平和賞が目的だと非難さ
れました。
僕は世界平和を実現することが目的ですが世界平
和が実現すれば平和賞がもらえると思っています。
 
 
だから「核兵器削減」を宣言するだけで平和賞が
もらえることに違和感を感じています。
今回の世界平和が実現するための平和活動に賞が
与えられたことに嬉しく思いました。
 
 
憲法9条にノーベル平和賞を」という活動をされ
ている団体があります。
素晴らしいと思います。
そのためには日本政府が先導して世界平和実現に
行動を起こして欲しいと願っています。
 
 
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/