必要な仕事は生産性のある仕事、そして飢餓

人が生きていくために何が必要か?
「衣食住」と言われますよね。


衣も食も住も誰かが作らなければなりません。
作ることを生産と言います。


・せいさん【生産】(ヤフー辞書より)
1 生活に必要な物資などをつくりだすこと。
 「米を―する」「大量―」
2 人間が自然に働きかけ、財・サービスを
 つくりだし、または採取・育成する活動。
3 出産。しょうさん。


この世には
生産性の高い仕事と生産性の低い仕事があります。


・せいさんせい【生産性】(ヤフー辞書より)
生産過程に投入される生産要素が
生産物の産出に貢献する程度。


できれば
生産性の高い仕事が増えるといいですね。
これからは食糧生産が増えたほうがいい。
異常気象で作れなくなる地域が増えそうです。


こんな情報を知っていますか?


【年間の食料の廃棄量】
アメリカ=3300万トン
日本=1940万トン


【食料廃棄の金額】
アメリカ=年間13兆円分にあたる
日本=年間11兆円分にあたる


そして世界では
1分間に17人が「飢餓」で亡くなっている。


お金を必要とする経済活動の副作用です。
現実を知ることは大切です。
現実の中にある問題の原因を知ることも。
原因を変えることで問題は解決するんですね。