これからの地球の必然性

久しぶりに火星移住計画の話を聞きました。
地球の気持ちになって考えてみました。
「次は火星が犠牲になるのか」って。


地球は自然が破壊され生態系が壊され
自然のリズムも変えさせられてしまった。
人間の存在が悪いのではないんです。
人間の生き方考え方が悪いと思うよ。


改めて意識改革の必要性を感じますね。


人間の生き方考え方は
お金の要るシステムの中で培われたものです。


地球全体の存続を考えると
お金のない社会に移行するのは必然と言える。
自然界にはお金は存在しないのだから。


・ひつぜん【必然】(ヤフー辞書より)
必ずそうなること。
それよりほかになりようのないこと。
また、そのさま。