楽しい人生って?

「あなたにとって楽しい人生とは?」
どう答えますか?


僕の人生は
たくさん経験できたことが楽しかったです。
自分にとって良いことばかりが
しあわせだと思ったことがあるけどね。


悲しくて涙を流しなら仕事をしたこと
大切な人を亡くして失神するほど泣いたこと
自分の無力さに自己嫌悪に陥ったこと
楽しい人生の一コマでもあります。


親を困らせて親を泣かせた親不孝者。
後悔を体験するのも楽しい人生。


いろんな仕事をして
やりがいの仕事と生きがいの仕事の
違いがわかったことも楽しい人生。


教える仕事をしてみて
学ぶことの大変さと
教えることの大変さがわかることも
楽しい人生。


子育てをしてみて
完璧な育て方はできない楽しい人生。


ボランティアで
人から感謝されたことも楽しい人生。


いろんな体験することが
楽しい人生と言えるのかもしれないね。


人生ゲームは
人生を楽しむことであって
お金を儲けることではないと思うよ。