経済が止まっても困らない方法

世界のあちらこちらで地震が起きています。
地震だけでも大きな災害なのに
津波までくると大きな破壊になります。


地震はないほうがいいけど
地震が起きることは免れないようです。
地震が起きる前に移住できれば良いんだけどね。


地震が起きれば
必ず起きるであろう経済活動の破綻です。
その時は
人が生きるために必要な対策が一番です。
衣食住ですね。


住む所が確保されていること
必要な生産がされていること
必要な物流がされていること
そして
安心安全が確保されていること。


お金を必要とする経済は止まっても
人が人のために動きさえすれば
社会は順調に機能すると思います。


それを考えていると
シムシティを思い出します。(笑)
ただし
お金が存在しないシムシティだけどね。


みんなが幸せを感じられる社会を作りたいね。