未来から大震災を見たら?

ここ最近テレビで取り上げられる大震災の話。
大震災だけではないです。
富士山や他の火山の噴火。
そして大津波の話。

「いつ起きてもおかしくない」と言われます。
そして
「災害を最小限に防ぎましょう」と言われます。

災害は防ぐことはできませんが
犠牲者が出ないようにすることはできます。
それは
地震の少ないところへ大移動すればいいんですよ。

「未来はお金のない社会になるだろう」
と言う人は多いです。
それなら
未来を前倒しにして
すぐにでもお金のない社会にすることです。

お金を稼ぐ必要のないすべてが無料の社会。
それなら
すべての人が安全な場所へ移住することができる。

大震災が起きたとき
「移住してよかった」と心底思える。
そして
「すぐにでも復興させて町を元通りにしよう」
と安心して元の生活に戻れます。

「早く決断してよかった」と
未来からそう思えるような社会にしたいですね。