悪いことは良いこと?

正しいと思っていたことが間違っていたなら

悪いと思える現象はやってくる。

自分にとって悪いと思えることは良いこと。

そう思いますか?



悪い現象は「間違い」を気付かせてくれる。

そう思うことはないですか?



「失敗は経験したほうが良い」と言われます。

「失敗は成功の基」と言われますからね。



>失敗は成功の基(故事ことわざ辞典)
【読み】しっぱいはせいこうのもと
【意味】失敗してもその原因を追究したり、
    欠点を反省して改善していくことで、
    成功に近づくことができるということ。



「人間社会にお金は必要だ」と思っていたけど

社会の現状を見ると

「お金は本当に必要なの?」

って疑ってみたことないですか?



もっともっと悪い現象が起きないと気付かない?

大震災や大津波災害で多くの人は気付いたはずなのに。

お金の要る経済活動は多くの犠牲を伴ってきました。



これ以上の犠牲が出ないようにしたいけど。

「もっともっと犠牲が必要なのかな〜?」

って思うと悲しい。