高収入ほど言いたくないのは

「あなたの年収はいくらですか?」

と質問されて答えられますか?

簡単に答えられない人は多いみたいです。(笑)

何故でしょうね。



むかし新聞に高額納税者番付というのが載っていました。

俗に「長者番付」って言っていました。



高額納税者公示制度(ウィキペディアより)
政府が数千万〜数億円単位の高額納税者を公示する制度である。
公示された高額納税者の名簿を一般的に高額納税者番付
や長者番付(ちょうじゃばんづけ)として用いられる。
日本では2006年(2005年度分)から廃止された。



廃止された理由はいろいろあるようですが。

僕は良いことだと思っていました。

税金をたくさん払う人は社会貢献度が高い人だと。



国や地方自治体は税金を使って国民の生活を守ります。

お金が無いと何も出来ない社会だからですね。



収入は労働の対価と言われます。

高収入は労働の評価が良かったという結果ですよね。

ところが

世間では誇れる収入と誇れない収入があるようです。



お金のない世界では収入なんて無いです。(笑)

労働の対価は「すべてが無料」と言うことです。