「せっかく」の次に来る言葉

せっかく会社に入ったんだから
せっかく学校に入ったんだから
せっかく頑張ったんだから
せっかくの招待だから
せっかく生まれたんだから


せっかくの次には「だから」が多いですね。


せっかく【折角】
和英辞典で検索
1〔骨を折って,わざわざ〕
2〔相手の努力を謝して〕
3〔たまにしかないこと〕
4〔気を付けて〕


「せっかく」は努力の結果みたいです。
せっかくだからもっと努力しなさいって言うこと?


「せっかくここまで頑張ったんだから
ここでやめちゃうなんてもったいないよ」って言うこと。


やるだけのことをずべてやり尽くすと何が起きる?
「もういい」って心が決めるんだよね。
たとえ周りの人が「もったいないよ」と言ってもね。


もし、心が努力を拒否したら?
頑張ることをやめればいい。
でもね
頑張ることが楽しいのなら
頑張る自分を褒めてあげるといいよ。
それが後悔しない生き方じゃないかな〜って思う。


せっかく生まれたんだから
後悔することも楽しめる人生でありたいね。
「あの時やっておけばよかったのに」って
後悔することはいっぱいあるけどね
結局やってもやらなくても後悔すると思うよ。
うまくいかなかったらね。(笑)