神様のような生き方は出来る?

「もし自分が神様だったら?」って考えたことありますか?
こんな話があったよね。
蝶がクモの巣にひっかかって助けを求められたとき
蝶を助けることがいいのか?
蝶を助けないほうがいいのか?


蝶を助けるとクモの食料を奪ってしまう。
蝶を助けないと蝶を見殺しにしてしまう。


愛を考えてみたんですよ。
「人間の愛」と「神様の愛」は似て非なるものだと。


自然の中にいると人間の愛は通用しないような気がする。
なぜそう思うか?


神様は何もしてくれないけど
人間は何とかをしようとする。


神様は本当に何もしないのか?
あのね
こう思うことがあるんですよ。
「道を用意してくれている」って。


この道は道路の道じゃないです。
困ったとき困らない道を用意してある。
うまくいかないときうまくいくように。
逃げ道と言うか抜け道と言うか。
表現的にふさわしくないかも。(笑)

直感みたいなひらめきみたいな知恵や
虫の知らせのような予感とか。


子どもが小さい頃は親の愛情を注ぐよね。
悪いことをしようとすれば叩いてでも止める。
悪いことでなくても
間違ったことをしようとすれば言い聞かせる。


でもね
子どもも大きくなると悪いことでなかったら
間違ったことをしても一度は言うけど
言い聞かせることはしないよ。
間違いに気付くことが大切だから。
神様に似た愛かな〜?


助けることは愛の行為だけど
助けないけど見守ることも愛の行為なんだよね。


手を下さないで見守るだけの愛って大変だと思う。