腹八分は健康の元だけどね

いつも腹一杯食べるより腹八分がいい。
そう言われるけどね。


食べる物にも気を付けなくてはいけない。
体に良くないものは出来るだけ食べないように。
食べる時はよく噛んで。


当たり前のことなんだけどね。
これがなかなか出来ないから不健康になる。


それと同じような話があるんです。
地球には人間があまりにも多すぎるって。
人口が多いから環境汚染が止まらないとか。
ふさわしい人口にならないといけないとか。
腹八分と同じ考え方と思うけどね。


僕ねそうとは言えないと思うんですよ。


人口が多いのが悪いんじゃない。
人間の生き方が悪いんじゃないかと。


腹八分の食事をしても
体に良くないものを食べたり
ほとんど噛まずに食べたりしちゃいけないよね。


地球が病気になったのは
人間が多いからではなく
人間が自然より経済優先で生きているからです