お金で悲劇を作ってはいけない

たまたまテレビをつけたら・・・
NHK総合テレビで「ハゲタカ」の再放送でした。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/


シナリオの内容は予測はつくから
じっくり見ようとは思わないけど。
最初のナレーションを聞いてショックでした。
とっくにわかっていることではあるけどね。


それは・・・
「誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。
1つは金のない悲劇、そしてもう1つは金のある悲劇。
世の中は金だ。金が悲劇を生む」


これがお金の要る経済の中で生きている人間像です。


成長した未来の人間がこのドラマを見たとき
どんな気持ちで見るんだろう?


「お金で悲劇を作ってはいけないよ
人間の絆はお金で作るもんじゃないからね」