自動車は贅沢品じゃないよ

あなたの子ども時代はどうだった?
自家用車はありましたか?


僕の子ども時代は車は金持ちしか買えなかった。
バスの排気ガスがいい香りの時代です。(笑)
現在のバスの排気ガスは気持ち悪いよね。


テレビも冷蔵庫も贅沢品じゃない。
エアコンだって贅沢品じゃない。
車だって贅沢品じゃない。
庭付きの戸建住まいも贅沢品じゃないよ。


たった50年でこうまで変わるものかね〜?


車の税金を納める時期になりました。
僕の車は軽トラだから軽自動車税です。
4000円です。
女房の車は軽四乗用車だから7200円です。


次男坊は普通車だから自動車税39500円。
高いね〜。


昔は贅沢品は税金をいっぱい払ってもいいと思った。
僕に贅沢品は関係なかったから。(笑)
今じゃあ車は必需品だと思うよ。
たとえ高価な車でも。


あ!
いいこと考えた。
自家用車を廃止して
すべてレンタカーにする。
ただし
自分が使うときは
自分好みに改造してOK。

どうかな〜?