やりたくないことをやりたいことに変える方法

好きなことはやりたいこと。
好きなことでもやりたくないことってあるよね。


僕は掃除が好きです。
何故か?
きれいになるから。(笑)
でもね
いつでもするかと言えばしないんですよ。
面倒くさいから。(笑)


たとえ嫌いなことでもやりたくないことでも
「百万円あげるから」って言われれば?
そりゃあやるでしょ。(笑)


そういうこともあってね。
人間は見返りがないと頑張らないって。
言われたことがあるよ。


でもね
見返りにはいろんなものがあるんですよ。
お金でもなく物でもなく感謝の言葉でもなく。
さて?


経験は財産って知ってるよね。
経験そのものが財産でもあるけど
経験から得るものが財産なんですよ。


それでね
田植えが終わって上直しをやっているんです。
田植えは田植え機がやるけど
機械が植えると植えていない所があるんですよ。


ひざまである田靴を履いて田んぼの入って
素手で植えて歩くんです。
もともと農家の出身じゃないから苦手なことは
出来るだけやりたくないんですよ。


それで田んぼの中で思ってみたんです。
「これって限られた人しか経験できないこと?」
だよね。
多くの人が経験できないことを僕は経験している。


「経験できる環境にいるのに
経験しないのはもったいないことだよ」って。
そう思うとね
「明日もまたやろう」って思ったんです。


田んぼの中を見て
「きれいに植えたな〜」って思えたらうれしいよ。
掃除をしてきれいになるのと同じこと。
草刈をしてきれいになるのと同じこと。


地球も喜んでくれると思うよ。