欲望は成長を助ける

アブラハム・マズローは欲望と成長について
欲望を満たすともうそれにはあまり執着しなくなり、
次の質の異なった欲望が現れてくると言ってます。


1生理的欲求
 肉体が生きていくために必要な欲求です。
2安全と安定の欲求
 危険から守ろうとする欲求です。
3所属と愛の欲求
 親や仲間からの愛情を欲しがる欲求ですね。
4承認欲求
 認めて欲しい、評価してほしいという欲求です。
自己実現の欲求
 自分にしかできないオンリーワンの生き方をしたい。


成長すると欲望が変わると思うけどね。
欲望を変えてみると成長も促進すると思うよ。


日本では1〜4の欲望を満たしている人は多いです。
5番目の自己実現の欲求を考える人が多くなりました。


お金の要る社会ではお金を稼ぐことが忙しいです。
お金を稼ぐことを目的とする人も多いです。
自己実現を果たせなくてストレスになる人も。


オンリーワンの生き方はどうすれば実現できるのか?
お金の無い社会になれば誰もが実現できます。
自分が出来ることで社会貢献することが条件だから。


人間が成長すれば社会は変わるけどね。
社会が変わっても人間は成長するもんです。