悪いと思うことを何故やめないのか

環境のためにレジ袋をもらわない。
じゃあ何故レジ袋を作り続けるの?
レジ袋をもらうことが環境に悪いんじゃない。
レジ袋を作ることが環境に良くないこと。

健康のために農薬を使った野菜は買わない。
健康のために添加物の入った食品は買わない。
誰もが食べたくないものを何故作るんでしょう?
農薬も添加物も使うのをやめないのは何故?

お金儲けのために何かを犠牲にしている。
命を犠牲にしていませんか?
安心安全を犠牲にしていませんか?

電気はなるべく使わないようにしましょう。
電気を使うことが悪いの?
本当はそうじゃないんですよ。
電気の作り方が悪いんです。

車をなるべく使わないようにしましょう。
車に乗ることが悪いの?
本当はそうじゃないんですよ。
排気ガスの出る車を使うことが悪い。
排気ガスの出ない車を作りそれを乗ればいい。

フランスでは空気で走る車が出来ましたよ。
来年には発売されるそうです。
日本円で55万円くらいです。

悪いことをやめる努力は良いものが発明されます。