言い続けると実現する・・・かな?

僕の父親は肝臓ガンで亡くなりました。
もう18年前のことです。

父親はガンになる前こんなことを言っていました。
「寝て暮らしたい」って。
長いこと働くと少しでも楽をしたいもんです。

ガンになってから寝たきりになりました。
その時思いましたよ。
「あれだけ寝て暮らしたいって言ってたから
願いが叶ったのか}って。

思ったり願ったりすると叶うことはないですか?
行動して叶うことは多いけどね。

近ごろのニュースはいろんな危機感を感じます。
今だから言い続けたい言葉があります。
「お金が無くても助け合って生きていく社会」
「経済活動をやめて温暖化対策活動をしよう」

多くの人が言い続けると実現するかもしれませんよ。