経済の活性化が豊かさをもたらすの?

テレビのニュースキャスターが言ってました。
「経済の活性化が豊かさをもたらす」って。

物を作り物を売る。
物が売れればまた物を作る。

作る人が儲かり売る人が儲かり
物が流通すると物が溢れて物が豊かになる。

大量生産・大量消費が経済成長になるんですね。

でもね
結果的に大量廃棄で環境汚染が進み
人の心の荒廃まで進んでしまった。
心の豊かさより物の豊かさを優先するのが経済ですよ。

多くの人に疑問を持って欲しいんです。
なぜお金をもらわないと作らないのか?
なぜお金をもらわないと働かないのか?
そして経済活動が無いと
必要な物を必要な量だけ作ることが出来ないのか?

誰もが生きていくために必要なものが行き届く。
誰もが社会の役に立つ仕事で必要とされる。
経済に関係無く豊かさは得られると思うんだけどね。

公平な分配や労働にこだわりすぎると解決しないね。
空気を吸い水を飲むのと同じ感覚でいいと思うんだけど。