満たされないのは変化の兆し

心を満たすために何をしますか?
欲しいものをいっぱい買う?
それとも好きなことをいっぱいやってみる?

寂しい心を埋めるために
欲しいものを買ったことがあるけどね。
物では寂しい心は埋まらなかった。

友達と飲みに行ってもカラオケに行っても
寂しい心を誤魔化しているだけだったよ。

環境運動に力を入れていたころ
多くの人に会ったからいろんなことが起きました。
人生相談や悩みの問題解決です。

自分一人で寂しさを解決するのは
なんとなく自分を誤魔化している気がします。
本当の自分が寂しくなかったら
たとえ一人ぽっちでも寂しくない。

本当の自分が寂しくないのは
自分が誰かの役に立っている時。
誰かに必要とされている時。

好きなことをやっていても
なんとなく心が満たされなかったら?
「何やってるんだ?」って言う
本当の自分からのメッセージです。