やりたいこととやるべきこと

「宝くじが当たったらどうするの?」
「とりあえず貯金かな?」
そういう答えは多いです。
物に満たされている人が多いんですね。

「まず借金を返しますよ」とか
ローンの支払いに回す人もけっこういます。

大金が入ると仕事を辞めると言う人もいますよ。
好きなことばかりで生きていきたいから。

好きなことばかりでいつまでも続きますか?
「そりゃあ好きなことだから飽きないでしょう」
どう思いますか?

僕は続かないと思うんです。
それは「自分が必要とされない」からです。

やるべきことだったら?
やることが必要なことだから
それをやる人は必要とされる人です。

すべての存在は必要だから存在するんですよね。
でもね
犯罪や自殺は自分の存在を果たしていない。
そう思うんです。

自分がやるべきことがわかる人はいいんだけどね。
自分がやるべきことがわからない人はどうするか?
して欲しいことをお願いすればいいんです。

お願いされると嬉しいもんですよ。
「自分は必要とされているんだ」って思うから。
人間って存在価値を求める動物かもしれないね。