文化人ですか?野蛮人ですか?

文化人=文化的教養を身につけている人。
特に、学問や芸術に関係する職業の人。

野蛮人=1 未開人。蛮人。
2 粗野で教養がない人。不作法で粗暴な人。

近ごろ犯罪が多いと思いませんか?
文化人に見せかけた野蛮人がいるんでしょうか?

してはいけないことと知っていながらしてしまう。
悪いことと知りながら悪いことがやめられない。
身近にありませんか?

タバコは吸わないほうがいいって言ってるのに
いつまでたってもタバコをやめない。

博打はやってはいけないって言ってるのに
ギャンブルと言って平気でやってる。

「温暖化を止めなきゃ」って言ってるのに
温暖化を止めるための行動はしていない。
むしろ温暖化が進むことをしている。

あのねいつも思うんですよ。
良いことをしようと努力するより
悪いことをしないようにしたほうがいいよ。

それが出来ないようじゃあ野蛮人と同じと思う。

温暖化の原因が人間だとしたら?
何をやめたらいい?
言っておくけど人間の存在が悪いんじゃないよ。
人間の行動のしかたが悪いんだと思うよ。

温暖化が進むと知ってて温暖化を止めない。
これは罪だと思うよ。