心に残る記事(158)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2008年05月19日
しあわせの中にいるのにしあわせを実感しない。
そんな時は心を動かしたほうがいい。
お風呂の中で動いてお湯の存在を実感するように。
 
 
2008年05月19日
奉仕の心はなぜか気持ちがいいです。
自分を偽(いつわ)らない生き方も
謙虚な生き方も奉仕の心も
しあわせを感じさせてくれる。
見返りを求めなくてもしあわせはあるんですね。 
 
 
2008年05月20日
すべてに感謝するとすべてを大切にする。
すべてを大切にするとすべてが大切にしてくれる。
 
 
2008年05月20日
成長のために必要なことじゃないかと思うんです。
つらいことは気付きが早いとつらくなくなります。
自分に起きるいろんな現象も世界に起きる現象も
そこから何かを気付いて生きていかなければいけない。
だから冷静沈着って必要なんですよ。
そうするとなぜか不感傷になるんです。 
 
 
2008年05月21日
空気で走る車がいっぱい走ったら?
経済はどうなる?
温暖化はどうなる?
なんかワクワクしませんか?
予測不可能はワクワクするよ。 
 
 
2008年05月22日
温暖化の原因が人間だとしたら?
何をやめたらいい?
言っておくけど人間の存在が悪いんじゃないよ。
人間の行動のしかたが悪いんだと思うよ。
 
 
2008年05月26日
未完成の役割
完成してしまうとうれしいけど寂しい。
完成してしまうと手をつけられないんですよ。
いつまでも好きなことに関わっていたい。
そんなことってありませんか?
草は刈っても引いてもまた生えてくるんです。
面倒臭いけど好きなんです。
 
 
2008年05月27日
やっぱり生まれたのも生きてるのも目的はあるね。
それを忘れているから始末が悪い。
 
 
2008年05月29日
好きなことをやっていても
なんとなく心が満たされなかったら?
「何やってるんだ?」って言う
本当の自分からのメッセージです。 
 
 
2008年05月30日
多くの人に疑問を持って欲しいんです。
なぜお金をもらわないと作らないのか?
なぜお金をもらわないと働かないのか?
必要な物を必要な量だけ作ることが出来ないのか?
 
 
2008年05月30日
公平な分配や労働にこだわりすぎると解決しないね。
空気を吸い水を飲むのと同じ感覚でいいと思うんだけど。 
 
 
2008年06月02日
こんな言葉を思い出しました。
あなたの夢に共感した人に財力があれば
お金の心配はありません。
あなたの夢に共感した人に知識があれば
知識の心配はありません。
あなたの夢に共感した人に技術があれば
技術の心配はありません。 
あなたの夢実現はあなたの熱意が原動力です。 
 
 
2008年06月03日
「あなたにとって大切な人は誰ですか?」
そう聞かれれば身近な人の名前を言うでしょう。
ふと思ったんですよ。
「その人以外は大切な人じゃないのか?」って。
なにごとも優先順位はあると思うけどね。
どこにも大切じゃない人なんていないんですよ。
 
 
2008年06月04日
そしてもっとも嬉しいのは・・・
「ありがとう」って言ってもらえること。
感謝してもらえることが嬉しいんですよ。
それは「感謝の心をいただく」って言うこと。