ふと思ったこと(195)

>出る杭は打たれる。
出すぎた杭は打たれないって聞いたけど
出すぎた杭は抜かれるんだってよ(笑)
困ったもんだ。
杭は抜かれなくても悔いは残さないほうがいい。
 
 
>志を大きく持つといろんなことが小さく見えるね。
悩むことも減ってくるし。
問題と思っていたことも問題じゃなくなるし。
大きな問題を解決すれば
小さい問題は「問題なし」になる。
 
 
>ボランティアで行動する人は貴重な存在だと思う。
すべての人が貴重な存在になれば良いのに。
お金より大切なことだと思う。 
 
 
>しあわせの中にいるのにしあわせを実感しない。
そんな時は心を動かしたほうがいい。
お風呂の中で動いてお湯の存在を実感するように。
 
 
>自分を偽(いつわ)らない生き方も
謙虚な生き方も奉仕の心も
しあわせを感じさせてくれる。
見返りを求めなくてもしあわせはあるんですね。
 
 
>すべてに感謝するとすべてを大切にする。
すべてを大切にするとすべてが大切にしてくれる。
 
 
>つらいことは気付きが早いとつらくなくなります。
自分に起きるいろんな現象も世界に起きる現象も
そこから何かを気付いて生きていかなければいけない。
だから冷静沈着って必要なんですよ。
 
 
>空気で走る車がいっぱい走ったら?
経済はどうなる?
温暖化はどうなる?
なんかワクワクしませんか?
予測不可能はワクワクするよ。 
 
 
>温暖化の原因が人間だとしたら?
何をやめたらいい?
言っておくけど人間の存在が悪いんじゃないよ。
人間の行動のしかたが悪いんだと思うよ。
 
 
>未完成の役割
完成してしまうとうれしいけど寂しい。
完成してしまうと手をつけられないんですよ。
いつまでも好きなことに関わっていたい。
そんなことってありませんか?
草は刈っても引いてもまた生えてくるんです。
面倒臭いけど好きなんです。