ふと思ったこと(299)

>「地球をきれいにし平和にする」と
誰と約束したのか分かりません
「遺伝子にスイッチを入れる」
という言葉がふさわしいかも?
コミットという言葉も最近よく使われますね
魂レベルで決めたことはやめられないんですね
 
 
>子供の頃は親に叱られたことがいっぱいあるね
世間では躾(しつけ)と言ってるんだけどね
子供の頃から世間での良いこと悪いことは教えなきゃ
注意すると「叱られた」って言うんですよ
自動車学校の指導員をやっていた時もそうでした
「あの先生よう叱るんよ」ってね
 
 
>むかし健康食品を販売していた時
押し売りするのがイヤでね言わなかったけど
ある時知人に叱られたんです
「そんないい物があるのに何故教えなかった?」って
人から物を薦められるとイヤですよね
自分が必要とする物なら喜ばれるんですね
 
 
>温暖化も火山噴火も地震予知も早めに知らせてもらう
でもあまりにも早過ぎると忘れてしまうんですよ
危険予知を教えてもらったら早めの行動で回避できるんです
ぎりぎりで教えてもらったら?
「何で早く教えてくれなかったの?」って言われそう
 
 
>自分の持ってる知識や匠の技
自分の死と共に葬り去るのはもったいないですよね
誰かに受け継いでもらいたい
そんなこと考えたことがありませんか?
あの世に持って行ける物は何も無いけど
この世に残して行ける物はいっぱいある
 
 
>想い出と気付きを大切にしたいです
悔いの無い生き方ってどんな生き方ですか?
自分らしく生きるってどんな生き方ですか?
あるがまま生きるってどんな生き方ですか?
何でも自分の思い通りになるのはつまらない人生
でも思い通りにならないとすぐイヤになってしまう
人間って不思議な生き物ですね
 
 
>残り時間が少なくなると考えるね
自分が人間になった訳は何だったの?
自分が地球に来た目的は何だったの?
遊園地に来てただ遊ぶだけだったの?
 
 
>財産なんか残さない方がいいかもしれないよ
子孫に残すものはお金よりきれいな自然だと思う
残すべきは平和に生きる術(すべ)を教えること
残すべきは健康に生きる術(すべ)を教えること
 
 
>最近思うんですけどね
宗教は何故あるんだろう?って思う
みんなが
宇宙の気持ちになればいいのにって思う
すべてを良くすることが生きがいみたいに
なるんじゃないかな~?