ふと思ったこと(300)

>親孝行って何だろう?
親を大切にすることは親孝行
親が安心する生き方をすることも親孝行
親が理想とする生き方をすることも親孝行
親が出来なかった事をすることも親孝行
親孝行っていろんなやり方があるよね
今じゃあ両親は墓の中
親孝行したい時は親は無し
僕は親が亡くなってから親孝行してる
 
 
>地球さんにも孝行をして欲しい
きれいな空気
きれいな水
きれいな食べ物
きれいな自然は地球さんがいてくれるから
地球が無くなってからじゃあ地球孝行は出来ない
地球さんが喜ぶことは何でしょうか?
今出来ることは地球さんが困ることをやめること
想いは大事だけど行動はもっと大事
 
 
>お金は神様からの贈り物と言われた事がある
頑張ったら頑張った分だけ神様からご褒美がもらえる
頑張ったらお金が後からついてくるって言うことなんですね
お金に手を合わせて拝む人もいた
お金が神様みたいになったんだね
お金に声をかけてあげると喜んでまた増えて戻ってくるんだって
人間に対してそんなことをしたら人間でも喜ぶよね
 
 
>人間よりお金を大切にしてきた
おかげで人と人との交流が減ってきた
人が困った時は助けに行くんじゃなく
お金を集めて送ってあげることなんだよね
「同情するならお金をくれ」って言うくらいだから
 
 
>お金欲しさに人の命を奪う人が増えました
人を殺してでもお金は大事なものなんですか?
お金が神様みたいなもんだから人の命はどうでもいいの?
 
 
>子供たちがビックリマンシールを集めて遊んでいたら
ビックリマンシールを奪い合ったり盗んだりしたら?
シール欲しさにお菓子をいっぱい買ってお菓子を全部棄てたら?
「そんなシール棄てちゃいな」って言いたくなるよ
 
 
>人間社会もお金集めに夢中になって
お金でお金を増やしてみたり
お金のために苦しんだり喜んだり
もう大変なんだから
 
 
>お金が無いと生きていけないから
お金を信用する
お金のトラブルで人のことが信用できなくなる
 
 
>お金を大切にする社会をやめにしよう
人を大切にする社会に変えよう
ボランティア精神がお金に代わる生き方にしよう
貢献することが生きる術であることを実行しよう
お金を神様にしないでください
地球や自然や動物や植物や人間を大切にする生き方がいい