日本国憲法って知ってますか?

何となく知ってるのが日本国憲法。(笑)
ちょっと読んでみたんですけどね。

前文の一部を抜き出してみました。
「・・・われらは、全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和の
うちに生存する権利を有することを確認する。」
「・・・われらは、いづれの国家も、自国の
ことのみに専念して他国を無視してはならない
のであつて・・」
「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

そして・・・
第3章 国民の権利及び義務

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利に
ついては、公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

以上抜き出してみたんですけどね。
これって本当に守られているんでしょうか?
僕は守られていないような気がするんですよ。

この憲法を守るために何が必要か?
それはお金を廃止すること。

戦力の均等が平和を維持する方法だと聞きました。
原爆を持っていれば平和は保たれると。
アメリカが拳銃の保持を認めるのと同じです。

日本国憲法には「第2章戦争の放棄」があります。
「第9条2 前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。」

戦う気が無ければ武力は持たないってことです。
前文の中に・・
「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」
とあります。

この崇高な理想とは?
「お金が無くても助け合って生きていける社会」
そう思いませんか?