天災が多いのは何故ですか?

何年か前飛行機事故が多い時期がありましたよね。
列車事故が多い時期も交通事故が多い時期も。
なぜか集中的に起きることってありませんか?

近ごろ天災が多い時期になるんでしょうか?
日本では「いつ起きてもおかしくない」って。
地震です。
いつ起きてもおかしくないのになぜ何もしないの?
地震が起きることがわかっているのなら何をする?

起きてしまってから
何万人も死んでしまってから
「起きる前になぜ対処しなかったの?」って言う。

温暖化も起きてしまってから
人間が住めなくなって困ることがわかっているのに
「温暖化を止められるのになぜ止めなかったの?」
そんな声が聞こえそうです。

いま天災が多いのは何故でしょうね?
「お金が無くても助け合って生きていける社会」
それを早く実現しなさいって言ってる気がするよ。
天災が起きる前に行動するべきなんだけどね。