次元の違う話

「お金の無い社会」の話をするとよく言われます。
「原始時代に戻るの?」って。
物の流通にはお金は欠かせない社会ですから。

お金が無いと生きていけない社会
お金が無いと参加できない社会。
その中にいるとイメージできないんですね。

昔から「そんなことありえない」っていっぱいありました。
地球が平らだと信じていたことが丸いとわかったこと。
人間も空を飛べることが出来たこと。
遠くの人と小声でお喋り出来ること。
遠くの風景を直接映像で見れること。

形あるものや目に見えるものにこだわってきたけどね。
形の無いもの目に見えないものに大切なものがあるよ。

お金の無い社会は何が必要ですか?
形の無い「信用」です。
「信じる心」が必要なんですよ。

お金を流通させる経済はもう終わりです。