自分に納得いかない

小学生の頃習字教室へ行ったことがあるけどね。
お手本を見て書くんだけど
お手本通りに書けないんですよ。

お手本が無ければ自由に書けるんだけど。
お手本が邪魔になる時もあるよね。

人生にお手本は必要ですか?
僕は必要だと思うんです。

習字にしても人生にしても
目標と言うか目指すものってあったほうがいいと思う。

習字を書いても納得いかなかったら?
何度も書くんです。
それで上達するんですよ。

人生だって同じことが言えるよね。
上達するためには今の自分に納得しちゃいけない。
「こんなはずじゃない」って思うんです。
でもね
その反面「これでもいい」って思うこともあるんです。

妥協するつもりは無いよ。
「納得したわけじゃないけどこれでもいい」って。
たまには「納得いかない自分を見つめる」ことも必要。

自分を活かす生き方は素晴らしいけどね。
適材適所もいろいろあるんだよね。
転職をいっぱいやると何となくわかってくる。
天職は一つじゃないって。

でも基本は一つだよ。