空(から)だ

「カメはなぜカメと言うの?」
「昔々ある人が甲羅のついている生き物に
餌をあげようと口元で「噛め」って言ったの」
「それで?」
「誰も名前の知らない甲羅のついた生き物を
指差して『かめ』って言ったもんだからね
『あ〜この生き物はカメなんだ〜』って思ったの」
バカバカしい作り話です。(笑)


人間の体は何で「からだ」と言うんだろう?


ある人が死んだ人を指差して「からだ」と言った。
「何で『からだ』と言うの?」
「そりゃあ魂が抜けてしまったからだよ」
「しまったからだ?」
「その『からだ』じゃなくね空っぽのことだよ」
「あ〜『空だ』って言うこと?」
「そう」
「な〜んか、どっかで聞いたような聞かないような」


魂なんて無いという人もいるし
魂は間違いなくあるという人も。
魂が抜けると体重が減るって言ってたし。


空になった体は脱殻(ぬけがら)って言うことだね。