どんな生き方がいい?

子供のころはいろんな職業に憧れるよね。
スポーツ選手、音楽家、エンジニア、政治家
OLやサラリーマン、建築家や運転手・・・。


すべての職業を体験することは出来ないけど
いろんな職業を体験するといいと思うよ。
体験しないとわからないことが多いからね。


いろいろ経験してみて思うんだけどね。
どうなりたいかを決めて
そうなるように目指して頑張るじゃないですか。
そして
なりたい職業や資格を達成して嬉しくなるんだけどね。
テレビゲームを達成した時に似ているんですよ。
達成感はあるけど・・・「その次は?」って。


「あなたはどうなりたいの?」ってよく聞かれたけどね。
「どうなりたいのか?」は目的にしないほうがいいと思うよ。
「自分がどうなる?」は目的ではなく手段だと思う。


どんな職業でも
自分が必要とされること
自分が役に立っていること
それがすべての共通点だと思う。


努力して資格を取っても役に立たないのもあるしね。
どんな努力も無駄はないけど
美味しい料理も食べないで腐らせたらもったいないよね。